医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 200904
もう5月だ。

マギル大学での交換留学は正式に終わった。7月までの3ヶ月、すげー有意義に過ごしたいと思う。

新しい部屋に引っ越し、新しい保険にも加入し、夏のサマーコースも登録し、夏のヨーロッパ旅行の準備も着々と、抜かりはない、はず。

せっかくだから、具体的な目標を軽く列挙してみる。順番は適当。

1. 本を読み終える。
調子こいて買った本がたまってきた。帰るまでには8割は読んでおきたい。本ってかさばるから、持って帰らずに、こっちの友達にあげようかと思ってる。だから、なんとしてもよみきらないと。。中学、高校で読んだ英文全部あわせて、それを5倍くらいした感じ。

ただ、なんでその本を買ったのかを忘れず、読書が手段じゃなくて目的にならないようにしたいと思う。

2. 英語の弱点克服。
今まで生活してきて、自分の英語の目的を鑑みて、深刻な弱点は、
(ⅰ)英語が偏っている。
(ⅱ)数字に弱い。
の2つかと。(speakingが弱い、とかそんな話じゃない。もっとintegratedな弱点。)

(ⅰ)は、単に話すときの話じゃない。reading, listening, speaking, writing全部の話。speakingに限った例だと、「言葉遣いが悪い。」話すときに4 letter words を使わないにしても、奇麗な話からはほど遠い。他の例だと、International politics の講義を取ったとき、始めのクラスは何を言ってるのかマジでわからなかったこと。今まで理系の英語になれてきて、突然全く違う分野の講義を取るとこうなる。

僕が思う、「英語ができる人(ネイティブスピーカーとは限らない。)」なら、上記の2つの例は問題にならないはず。それは、彼らの英語の幅が広いから。彼らは、話す相手によって使う英語を臨機応変に変えることができ、またある程度広範囲にわたり英語で理解、表現できるバックグラウンドがある。

え?今の俺からはほど遠いじゃん??

だから、この夏がんばる。
本を読む。読む。読む。あと、英語の講義を一つ取った。ビジネス英語っぽい英語の講義。他のマギルの講義も聴講する。これで、僕の英語の幅もちょっとは広がるかと。

この目標達成したかどうかが、判断しづらい。。

(ⅱ)はホント切実。正直(ⅰ)に入れちゃってもいいけど、ちょっと深刻なので。英語で計算ができない。数字を使いこなせない。(日本語でも使いこなしてた覚えはないけど、言ってることはわかるよね??)例えば、実験のレポート作成の説明を聞いてるときに、計算式がすぐに理解できない。数字がすんなり頭の中に入ってこない。他にも、住所の番号聞き間違えて、ひたすら同じところをうろうろしたこともある。てか、ニュース聞いてて、
「え?その損失額ってどれくらいなん?まあニュースになるくらいだから、相当だろーなー」
ってなる。日本円での感覚にすぐ置き換えられる、もしくは、こっちであたらしい感覚をみにつけることが必要かと。後者は、1インチがどれくらいかcmを介さずに想像できるみたいに、one trillionを日本語を介さずに想像できる、って感じかな?

ってことで、数学形の講義を聴講しようかと。統計学とか熱いと感じてる今日この頃。興味わくし、この問題にわりと合ってるんじゃないかと思う。あとは、なんか意識的に大きな数字に触れてみること、例えば友達とポーカーするときに、無駄に掛け金(仮想のお金ね。)を高額にしてみるとか。この黒のコイン100 billion dollarね!みたいな感じ。

3. フランス語をかじる。
実は、フランス語は京大で1年第二外国語として勉強した。でも、やっぱすぐわすれるじゃん?でも、7月にフランスに行くことにした。

え?フランス語話せませんが、何か??

ってことで、フランス行くまでにはちょっとでも話せるように。これは目的が当面はすごいはっきりしてるから、勉強しやすい。

来週からランゲージエクスチェンジなるものに行こうと思う。フランス語がしゃべれて、日本語勉強したいって人わりといるみたい。ここケベックだし。ってことで、フランスに行ったらあいつらを俺のフランス語でおどかしてやるんだ。

4. モントリオール楽しむ
いや、せっかくモントリオールにいるんですよ?これから1年で一番いい季節だよ?祭りがいっぱあるよ??でも、7月には帰っちゃうんですよ?

いや、楽しむしかないっしょ。take advantage of ってよりも、make the most ofって感じ。

これはめんどくさいから、そんなに詳しくかかないでおこー。

正直上記以外にもいろいろやりたいこと、達成したいことはある。でも、とりあえずこれくらいにしとく。

この夏、ちょっと滅入ったらこのエントリー読み直して、一服使用かと思います。

ではでは。

2009.04.30 Thu l Category: None l Comments (2) Trackbacks (0) l top