医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 ポッドキャスト 英語の勉強
誰かの役に立つエントリってことで、僕がどうやって英語を勉強したか思い立ったときに書いていこうと思います。ちなみに、僕は海外に住んだ経験はまったくなかったし、受験がおわってから英語はほとんど勉強してなかった。多分「ふつうの大学生」だったと思う。

※これから書いていく内容は我流です。僕はこうやって勉強して、なんとか留学できたけど、他の人にあうかどうかはわかりません。他にもっといい方法はあるだろうし。自分で考えつつ、試行錯誤して自分にあった方法を見つけるのがいいとおもいます。だから、ここに書く内容は、その試行錯誤の材料程度にしてください。

※エントリー内に間違いがあるかもしれません。take it with a grain of saltでおねがいします。

最初のエントリーはポッドキャストについて

ポッドキャストとは?
iPod + Broadcastの合成語らしいですネット上のラジオみたいなものです。。ネット上だから、膨大な数の企業、団体、個人が配信しています。聞き方は簡単で、1)ブラウザーを使い直接ポッドキャストを配信しているウェブサイトにいって、ダウンロードする2)ポッドキャストを勝手にダウンロードしてくれるアプリケーションを使う。(イメージはフィードリーダーみたいな感じ。そのポッドキャストを登録しておけば、勝手にダウンロードしといてくれます)

僕はもっぱらITunesを使ってダウンロードして、IPodに同期して聞いてました。なので、これ以降、ITunesを使うことを前提として書いていきます。

半端ない量のポッドキャストが世界中から配信されているので、どれを聞けばいいか迷うかと思います。んじゃ、どう探せばいいのか?

ポッドキャストの探し方
ITunesを使ってITunes Storeへ行き、適当にみつけてください。Google検索もおすすめです。ポッドキャスト 英語 人気みたいな感じで。

僕が聞いてた(る)ポッドキャスト達

リンクを張りましたが、ITunes Storeから検索した方が、便利です。すぐに登録できたり、それに関連したポッドキャストを紹介してくれるので。

★初期
English as a Second Language Podcast

英語を第二言語として勉強している人のためのポッドキャスト。英語だけでしか話してくれません。ホストはアメリカの教授だったはず。ダイアログ形式だったり、ホストがいくつかのトピックについて話したり、視聴者の質問に答えたり。トピックは多岐にわたります。

ホストはひたすらゆっくり話してくれます。ゆっくりすぎて、英語のリズムがくずれて、かえって聞きづらいっていう友達もいました。とりあえず、ゆっくりでもいいから、英語だけで話を理解する練習にはいいと思います。僕はとても好きでした。

メンバー登録すれば、スクリプト、練習問題、語彙、さらに詳しい説明等をダウンロードできます。$10/monthだったと思います。ガチで勉強したい人にはいいかも。僕は登録しなかったので、どんなもんか知りませんが。

VOA 's Special English Program
Voice of Americaっていうニュースサイトが配信しています。Specialなんで、Specialにゆっくり話してくれます。それでも、最初はよくわかりませんでした。

transcriptはウェブサイトからダウンロードできたはず。

English as a Second Language Podcastと同じように聞いていましたが、VOAの方が英語のリズムが良かった気がします。

★ニュース
・NW English NEWs
NHKの英語ニュースです。内容は日本のニュースと一緒です。ただin Englishです。毎朝学校行く途中に聞いてます。

キャスターは日本人の方が多いようです。イギリス英語なのか、どうも聞き慣れないアクセントの方が多い。

・CNN
説明いらないですね。CNNです。いろいろなトピックがあります。自分の興味で選んだらいいかと。僕はCNN News Updateをsubscribe(購読?よんでないけど。)してます。

1個あたり4分程度。8個くらいのニュースを読み上げます。

NPR
National Public Radioの略。アメリカのニュース局(?)です。CNNと同様いろいろなトピックがあります。僕は、Story of the Day, World Story of the Day, Environment Podcastを購読しています。

1つのニュースを掘り下げます。僕はCNNよりNPRの方がすきです。

・BBC
言わずと知れたイギリスのニュース局(?)。イギリス英語も聞けるようになっとくと後々便利です。イギリス人が先生だった講義もあったので、聞いといて良かったなって思いました。

・World View
New York Timesが配信しています。毎週、世界中の特派員(?)の話が聞けます。

・Let's read NIKKEI WEEKLY
日経の英語版を教材にしたポッドキャスト。日経の英語版を購読してなくても、多分大学の図書館にもおいてあります。少なくとも京大の附属にはあります。

僕は日経とってないので、もう聞くのやめました。

★自分の興味
・Science Update Podcast
科学関連の話をわかりやすく説明してくれます。科学っていっっても、内容はそんなに難しくないです。日常の疑問を科学の知識をつかって答えてくれたり、最新の面白い科学的発見を紹介してくれたり。

・Scientific American Podcast
Scientific Americanっていう雑誌を作っている会社が配信しています。この雑誌、京大の附属にあります。ホストが、ゲストの研究者にインタビューするっていう形式です。たまに高校生もゲストとして呼ばれます。日本人の研究者もよばれたことがあります。

途中、Which story is totally bogus?っていうクイズがあり、最新の科学ニュース3つとでっち上げのニュース1つを紹介し、どれが偽のニュースかを問われます。面白いです。

内容は、一応大衆向け(科学に興味のある大衆)ということでそんなに難しくはないはずです。でも、トピックによっては僕はまったく理解できないときもあります。

・CBC
カナダのニュース番組。カナダに行く予定だったので、カナダのポッドキャストも聞いてました。

・NPR: Environment Podcast
NPRの環境問題に関連するニュースを集めて配信してくれます。

・Yale Environment
Yale大学のSchool of Forestry and Environment Studiesが配信しています。Yale大学の取組みや、シンポジウム、環境に関連したトピックを紹介してくれます。たまたま読んだ本の著者がこのポッドキャストに出てきてびっくりしました。(この著者Yaleの教授だった。。)

★その他
・ITunes U
大学の講義を録音して配信してくれます。アメリカの有名な大学が多いです。正直、僕はこれは聞いてませんでした。大学の講義を聞く方法は他にもいっぱいありますし。他のエントリーで紹介します。

以上です。
この中に、このエントリを読んでる人が気に入るポッドキャストがあることを祈ります。
ではでは。
2009.05.29 Fri l 英語の勉強 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiroki0129.blog126.fc2.com/tb.php/27-e0add990
Use trackback on this entry.