医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 フランス初日
最近ブログをすっかりほったらかしてた。うん。突然だけど、再開します。最後にエントリかいてから、まじでいろんなことあったけど、省略。

さて、僕は今フランスにいます。生まれて始めてのフランス、西ヨーロッパです。これはちゃんとかいとかないとね。まずは、モントリオール出発からフランス到着、寝るまで。

友達に見送ってもらいながら、別にまたモントリオールに3日間くらいもどってくるしなー、でも、どっちにしろもうそんなに会えないよなーとか思いつつ、複雑な気分。すくなくともモントリオールにいる間にすげーいい友達できてよかったです、はい。

さて、飛行機では8歳くらい?の男の子がとなりだった。とにかくかわいい。30秒に一回くらいこっちみて、にんまり微笑んでくる。気づいたら、なめてた飴のせいで口の中が真っ青。それでもにんまり。目と口が両方真っ青で、とにかくかわいい。ポケモンカードをもっていたから「それ、何処から来たか知ってる?」って聞いたら、「うーん、Wal-martだよ!!」だってさ。日本って答えを期待していた僕は、思わぬ答えにしどろもどろ。てかwal-martだったかなんだったか忘れた。ちなみに、モントリオールの子で、フランス語が母国語。でも、なんとなく英語は話せる。いや、すごい。

んで、現地時間の朝7時にフランス、リヨンについた。眠い。時差は6時間。友達が迎えにきてくれるところまでシャトルバスで行く。やっとついたら、友達いない。待てども来ない。仕様がないから、電話をしようとしたけど、公衆電話の使い方が分からん。カードしか受け付けないらしい。使い方を周りの人に聞いても、聞いた人みんな英語はなせないらしい。若めの男性が、一緒に英語話せる人探してくれた。やっと、英語話せるらしいおばあちゃんが見つかった。ここぞとばかりに、今の自分の状況と、なにが必要なのかをおばあちゃんに説明→おばあちゃん、その内容を一緒にいてくれた男性に伝える→、男性、よっしゃ!こっちだ!!的な感じで僕を連れて聞く→僕、切符売り場に連れて行かれる→僕、あのおばあちゃん英語わかってなかったことに気づく→僕、しょーがないからその男性に「電話かけたいの」ってジェスチャーで伝えようとする→伝わった

いや、始めからジェスチャーで伝えればよかったじゃん。んで、友達に電話をかけてみる。でない。とりあえず待つしかないから、ラップトップを使ってみる。意外にもネットが使える。しかも、googleサービスだけ使える。わりと、googleだけ使えれば大抵のことはできる。gmailチェックしたり、google reader読んだり。時間つぶしにとりあえず、夏のインターンのエントリーシートを書き書き。疲れたから、もう一度電話してみた。友達、今起きた様子。そりゃ朝早いからしょうがないよね、うん。

そんなこんなで、迎えにきてもらえました。本当に感謝です。ホントに。若干、事故にでもあってたんじゃないかと思ってたから、無事でなによりです、はい。

友達の家は丘の上らしい。お嬢様か!とちょっとびっくりした。バスから降りて「あっちだよー。」っていわれて、集合住宅っぽい建物が見えたから、ちょっと安心した。(←庶民です)そこからちょっと歩いて、突然、彼女が「私の家、ちょっと変わってるんだ。」なんて言い出した。何かと思ってたら、彼女の家、古い教会らしい。いや、最初の想像を絶するほどのお嬢様。ありえん。。本当に教会をリフォームした家だった。ありえん。でかすぎる。

その後、昼飯をいただき、観光に連れて行ったもらった。ちょっと写真をば。

まずは、Fourvière Hillから。
DSC04413.jpg

Roman Theaters。ローマ時代の劇場らしい。高校がこの近くだったらしく、よくここに来てたんだとか。

DSC04445.jpg

Lyonって、昔はLionって表記していたらしい。町中にライオンの銅像があります。市の旗にもライオンがいます。

DSC04431.jpg

Notre-Dame Basilica。この教会、マリアさんを祀って(?)あるんだとか。ヨーロッパでペストがはやったとき、街の人達はマリアさんに、リオンを守ってくれたら祀ってあげるよ、って祈ったらしい。んで、リオンまでペストがこなかったから、その勢いでたてたっていう。右の金色の像がマリアさんらしい。

DSC04433.jpg

すぐ横には、リオンのエッフェル塔てきな、塔がある。テレビ塔として使われているらしい。
DSC04471.jpg

ゆっくり教会とかを見た後、丘をくだってOld Lyonへ。これがヨーロッパかーって感じのところでした。僕のフランスのイメージそのまま。モントリオールのOld Portをもっと「ぽく」した感じ。

DSC04497.jpg

人のアパート?家?の内側まで行ける。アパートのエントランス的なところ。すごくきれい。こういう構造があったから、世界大戦のころレジスタンスが立て篭っていたらしい。この奥の友達が紹介してくれた店で、すげく気に入ったアクセを見つけた。かっちゃったw中世の甲冑やら地図やらが売っているような店でした。

DSC04513.jpg

ダウンタウンまできました。北米は車が大きすぎるよねー、こっちはもっと小さい車があるんだよ、って話てるときに見つけました。そっちむきで駐車できるんだね。

DSC04531.jpg

リオンは、環境問題への意識が高いらしい。自転車の共有をヨーロッパで(多分世界で)初めて始めたらしい。んで、人力タクシー。町中には、電気バスが走っています。電車みたいに電線にそってバスがはしっていくんですよ。最初見たときは、チンチン電車だとおもいました。

DSC04545.jpg

リサイクルもしっかり。卵形。ゴミがまたあたらしい形で生まれ変わるから卵形なんかな?って話してたら、友達が、「あ、それうちのお父さんがデザインしたかもしれないわ。」なんて言い出した。(あとで実際に彼女の父親に聞いたら、ちがうらしい。リオン以外のフランス中のをデザインしたが、リオンのはデザインしてないらしい。政治的ななんちゃらが原因らしい。よくわからん。)

DSC04526.jpg

オペラハウス。ふーんって感じで前を通り過ぎただけ。

DSC04537.jpg

服のお店。後悔って。。

DSC04543.jpg

ぱっと見て、「これ禁煙のサインかー」なんて思った。タバコっぽいのは単なる重し。禁煙とかまったく関係ない。

DSC04529.jpg

なんの変哲もないスタバ。でも、ちょっと考えてほしい。ここはフランス。モントリオールのスタバは、すべてCafé Starbucks Coffeeってなってる。フランスでは、英語そのままらしい。ケベックはある意味で、フランスよりフランスなんだろう。そんなことないか。めっちゃこだわってるってことかな。

そんなこんなで、いろんなところに連れてってもらった。マジで感謝です。ありがとうございました。いや、マジで。

夜、みんな(友達、その両親と弟、僕)でBrice de Niceって映画を見た。この映画、「Cassé」の元になった映画。Casséは、フランス語の表現で、Brokenって意味らしい。誰かが変なことをいって、それに対してものすごく強いつっみをいれる。んで、そのつっこみが強すぎて、何もいえなくなるようなときに、「Cassé」てやるらしい。いわいる一種のギャグなんだろう。ケベックとフランスではだれでも知ってるらしい。実際にこの1年でだれかが使っているところをみたことは数回だけ。すでに時代遅れのギャグらしい。



そんな感じの初日でした。ではでは。
2009.07.04 Sat l 旅行 l Comments (5) Trackbacks (0) l top

Comments

No title
うらやましすぎる!!!!!!!!!!行きたい!!!!!!!!!!!!!!!
卵型が町並みに馴染むのがすごいね(・∀・)かわいい!!
ね、でも何でLyonいっぱいいるん?(・∀・)これ常識?
2009.07.05 Sun l Yuka. URL l Edit
No title
ここすげーきれいだよ。想像以上です。まじですごいです。てか、西ヨーロッパ始めてだからかもしれんけど、とにかく、いろいろ奇麗。

Lyonは市の名前で,英語だとLyonsって表記するみたい。日本語だと、リオンかな。中世の甲冑とかが売っているお店で見つけたすげー古い地図には'Lion'って表記してあったんだよ。んで、なんでlionなんかは全く知らんけど、市の名前にちなんで、ライオンがいっぱいいるんだろう、とのことらしい。

答えになってる?
2009.07.05 Sun l Hiroki. URL l Edit
No title
かぁっこいー(°Д°)リヨン素敵!!
古い街だもんなぁ。
しかもおうちが教会って、、
リヨンて司教座あるとこっしょ?
すごい。。
ところでお兄さん、
KOOKAIはクーカイと読みます。日本にもお店あるよb
2009.07.05 Sun l Asamin. URL l Edit
No title
リオンー!
サンテグジュペリが生まれた街!☆
写真お願いしマス。
星の王子様ダイスキなのら。
2009.07.06 Mon l MickeyS. URL l Edit
No title
クーカイ!フランス語でもクーカイっぽい発音みたいだよ。無知をさらしたねw日本にあるん?そのままKOOKAIなん?

司教座は知らないです。多分そーなんだろうかと。知らないです。。

広場にサンテグジュペリの銅像あるみたい。スルーしたけども。写真は、mobile meのギャラリーにアップしときました。随時写真あげていきますし。
2009.07.07 Tue l hiroki. URL l Edit

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiroki0129.blog126.fc2.com/tb.php/50-92873592
Use trackback on this entry.