医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 英語できるようになった?
帰ってきました。ただいまです。

とらえず、ひとつ思ったこと。俺、英語それなりにできるようになったけど、マダマダマダマダだわ。。

帰国してすぐ、時間があったから、今東京にいるカナダで会った友達に会ってきた。彼女は、月曜日にカナダに帰るんだとか。タイミングばっちしじゃん。

ミスドでコーヒーを飲みながら雑談。2人きりだと、相手が何言ってるか分かるし、ちゃんと受け答えも一応はできるんですよ。俺に合わせて奇麗に話してくれてるからだろうけど。

ミスドのコーヒーの後、その友達と、友達の友達と夕飯へ。アイルランド、アメリカ、カナダ、ニュージーランド(50音順)っていう、みんな英語が第一言語の方々。最後の方、店員のネパール人も参加。一緒にビール飲んでました。

イヤ、集団での会話ができない。まじで。入っていけない。

適当に相づちうったり、彼らが言ったことに適当に質問してみたり。ここぞって時になんとか会話にちょこっと入ってみたり。質問振られたら無難に答えてみたり。(日本の金融システムは制限がありすぎだー。政府介入し過ぎじゃない?お前どう思う?ってw)いっぱいいっぱいです、まじで。口数が激減してしまうんですよ。激しく受け身になってしまうんですよ。タイミングがあわないんですよ。

質問振ってくれてホッとしてる自分がいるんですよ。何言ってるかよくわからんときも、適当に相づちして笑ってる自分がいるんですよ。自分から話題を提供するなんて、ほとんどないっす。あ、もしかして、俺日本語でもそんな感じだっけw

てか、アイルランドの方が何言ってるかは、雰囲気と周りの反応からかなりの部分予想してただけだし。アイルランドの英語よくわからん。。アメリカとカナダとニュージーランド(オーストラリアの英語と同じように僕には聞こえた)はいけるんですよ。アイルランドの英語が分かんないのか、彼の英語がわからないのか、どっちだろう。多分、アイルランドの英語がわかんないんだと思う。

彼らは、おそらく日本語英語になれているせいか、僕の英語は一応つたわった。でも、帰りの飛行機でとなりだったアメリカ人からは、やたら聞き返された。what is that??って何回言われたことか。発音とかイントネーションとかも、マダマダみたいです。

これから英語どう勉強していこうかなーとぼんやり考えている今日この頃です。自分の目的に合った英語の勉強をしていきたいです。

余談だけど、飛行機でとなりだったアメリカ人、医者だった。(医者なのかな。それっぽい関係の職業。)飛行中、「医者いない?」的なアナウンスがあったとき、爆睡してたはずなのに、キリっと起きて病人のところに向かっていった。かっこよすぎる。

何があったん?って聞いたら、

隣のお医者さん:いやー、子どもが熱出しててね。インフルエンザかもしれないんだよ。
俺:そーなんですか。え?インフルエンザ??
お医者さん:うん。もしかしたら日本行けないかもね。
俺:(絶句)
お医者さん:we'll see.

もちろん、僕いまちゃんと日本にいますし。結局どうなったのか分からんけど、結果的にみたら、大丈夫だったんでしょう。一応、外出は極力控えようかと思います。

最近ブログほったらかしてたので、ちょっとずつ書いていこうと思います。
ではでは。
2009.07.19 Sun l 日常 l Comments (1) Trackbacks (0) l top

Comments

No title
おかえりー(・∀・)
もう日本にいるのか~
ほんとにちょうど1年くらいやったなぁ。
宴会宴会!(・∀・)
2009.07.20 Mon l Asamin. URL l Edit

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiroki0129.blog126.fc2.com/tb.php/54-dde87683
Use trackback on this entry.