医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 七夕まつりに行ってきたよ。
今、実家にいます。僕がカナダにいる間に、両親は引っ越しをし(自転車で5分の範囲)、新しい家にすんでる。すごいきれい。全く落ち着かないかと思ったんだけど、割とそうでもない。なんでだろうと考えると、いろいろと面白いけど、今日はそんなことは書かない。

僕の地元、一宮(名古屋の近く。僕は名古屋生まれで一宮育ち。だれも一宮知らないから、出身は取り合えず名古屋っていってる。カナダでは、誰も名古屋知らないから、とりあえず京都っていってた。)は毎年、七夕祭りをやっている。いわく、日本三大七夕祭りなんだとか。なんか毎年ミス七夕だの、ミス織物だのを選んでる。ちょっと見てみたら、ひとり同じ高校っぽーい人がいた。気のせいかな。どーでもいい。

ところで、マギルの剣道部の先輩が、世界選手権に向けて日本で練習してる。ひょんなことから、この3週間はうちにとまっていた。明日長野にいくそうな。そんなこんなで、今夜彼と七夕祭りにいってきた。

以下、その帰りに彼と話していたことの抜粋。俺、進路どーしよ??って相談したらいろいろと話してくれたんですよ。過不足なく抜粋するのってすごく難しいね。

・自分の好きなこと、やってて正しいと思えること、満足できることをしよー
・夢をもって、それを信じ続けて、行動し続ければ、絶対にかなう。まじで。絶対に。
・人との出会いは、偶然じゃないんだよ。it is meant to be(訳せない。そーゆーもんなんだよ、くらい?)なんだよ。
・すべてつながってんだよ。If you had not joined McGill Kendo club~, If you had not chosen McGill, If you had not got into Kyoto University,~~we would never have met.とか。 Steve Jobsのスピーチみたいな感じ。
・You are always as good as people around you.(周りの人に影響されるよねっていう文脈ね。)

・Find one thing that you want that if it came true, it would blow you away.

抜粋しちゃうと、すごい無味乾燥な感じだね。本当はもっと、もっと熱い感じなんですよ。

こんなよーなことを、narrativeで語ってくれた。たんなる事実とか、概念をつらつら話すより、自分の経験に基づいて、現実味があり想像しやすく、また感動的にがっつり語ってくれる彼に会えて、本当に良かったです。まじで、俺運いいわ。すげー人いっぱい会ってきてる。

進路ってか、自分の人生、常にしっかり考えていきたいなーとか思ってます、はい。

ではでは。

It's so real it's unreal.
2009.07.25 Sat l 日常 l Comments (1) Trackbacks (0) l top

Comments

けどね
そういう考えを持って、人に感謝できるヒロキくんの方がずっと人間としては大きいんだよ?

綺麗事は誰でも言える、夢も誰だって語れる。
けど誰も見ていないところで「ありがとう」と言えるのは、
ヒロキくん含めごく少数の人にしかできないことだよ。

だからこれからのヒロキくんが楽しみ。
2009.08.12 Wed l 通りすがりです。. URL l Edit

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiroki0129.blog126.fc2.com/tb.php/58-399c4f7f
Use trackback on this entry.