医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 podcastの次は??
今まで、僕はpodcastをMacbookのiTunesでダウンロードし、同期してからiPodで聞くことが生活の一部となっていました。でも、それが変わりそうです。

問題点としては、
いちいちiPodに同期しなきゃいけない
最新のが聞けない
登録してあるのしか聞けない
登録しすぎるとやたらたまる
などなど。

これらの問題点が改善されそうです。
あいつです。iPhoneのせいです。

今日、NPRのiPhone用のアプリをダウンロードして試しに使ってみました。基本的に、NPRのウェブサイトをそのまま使ってるのとまったく変わりません。

つまり、すきなテーマのニュースや最新のニュースがその場で聴けます(もちろんNYTとかBloombergみたいに読めます。もちろん。)。これはやばい。

iTunesに登録してあるpodcastだけ毎日毎日ダウンロードして、それを同期して聞くのではなく、自分の好きなテーマの、最新のをその場で聴けるわけです。同期の必要はありません。

さらに、すごいのが、そのニュースを聞くだけでなく、読めること。耳で聞いて、後で確認するとか、概要を確認してか聞くとか。いや、これはすごい。

ちなみに、気になった単語があればiPhoneにダウンロードしてある辞書ですぐに調べられる。これも重宝です。これから、iPhoneがあればめちゃめちゃ英語勉強し易くなりそうです。英語の勉強だけでなく、情報を集めるのもすごい楽になるかも。

よくよく考えたら、iPhoneって小さいコンピュータみたいなもんだし、これくらいできて当たり前なんだろう。でも、わくわくです。

そもそも、podcastがなぜできたかを考えると、その優位点、問題点がわかるよね。うん。ヒマな時にまとめます。
ではでは。
2009.08.30 Sun l 英語の勉強 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiroki0129.blog126.fc2.com/tb.php/71-f595cf09
Use trackback on this entry.