医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 敬語について教わった
久しぶりに書いてみる。

最近、毎朝驚くほど早く起きて、二条城に行き、日中は常に二条城で過ごしています。和風な音楽を聞きながらのんびりしています。展覧会は20日までやっているから、興味ある人は是非。

展覧会の準備のとき、日本語の使い方について教わった。僕の日本語がひどく、しゃべることを職業としている方が教えてくれた。

始めから、完璧な敬語を使おうとしないこと。順序がある。
1.「です。」「ます。」でしゃべる。
2. 尊敬語を使う
3. 謙譲語を使う

っていう順番でマスターしていくのがいいらしい。なので、とりあえずは、「です」「ます」を完璧にしよーとか思ってみた。忘れないためのメモです。

そんなけ。んじゃ。
2009.10.14 Wed l Category: None l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiroki0129.blog126.fc2.com/tb.php/84-fe256be9
Use trackback on this entry.