医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 二条城で展覧会やってるよ。
20日まで、二条城内にある重要文化財「台所」で「ハイブローブ植物画集展覧会」てのをやってます。それのお手伝いをさせていただいているので、ちょっと宣伝をば。

IMG_0131.jpg
こんな感じ。なんの展覧会か、とかはウェブページを参照。実際に行けば、親切なボランティアスタッフが何なりと質問に答えてくれるはずです。

とりあえず、みどころを適当にあげておきます。
☆台所
通常、非公開の重要文化財です。なのに、今回は中まであがることができます。当時の米倉、立派な松材でできた梁(まじですごい)とか、展覧会をやっている建物そのものを見る価値があります。

☆絵
IMG_0133.jpg
これは、マグノリア。展示会ですし、絵はみてください。植物画です。図鑑とかに載っている様な絵です。珍しい植物から、かなりありふれた植物まであります。明日から始まる後期の展示では、メキャベツなんかもあります。

☆グリーディングカード
IMG_0134.jpg
これは、まじですごい。今回の展覧会のために、特別に作る許可を得て、作成したらしい。ポストカードとかと一緒に販売しています。美濃和紙を使用し、表にはチャールズ皇太子のマーク?もついている。マークとか正直どうでもいいけど、透けて見えるほど薄い美濃和紙はとても奇麗。繊維がとても上品にきらめいてくれます。イギリスから来日した実行委員の方も、絶賛されていました。

薄いくせいしてちゃんと印刷もきれい。これ、僕も買いました。2枚買いました。明日送ります。売り上げは、チャールズ皇太子のテャリティ財団と二条城に寄付されます。僕もちょっとテャリティに貢献できたかな?

☆クッキー
IMG_0120.jpg
これも、お店で売っています。チャールズ皇太子が1990年に作ったブランドらしい。すべて有機栽培。8種類くらいある。おいしいものはマジおいしい。他にもジャムとかお茶とかあります。これも売り上げは寄付されます。てか、すべてテャリティです。儲け0です。

☆ボランティアスタッフ
事務局長に、「ねぇ当日スタッフ集めて☆」って言われたとき、僕は頑にバイトよりもボランティアの方がいいと主張した。ボランティアの方がこういうのは向いていると。単純にお金がかからないってのもあるけど(その分集める労力かかる。)、それ以上に、バイトよりもボランティアの方がいい仕事をすると思ったから。この展覧会自体がチャリティであり、内容的に、ボランティアスタッフを集めれると根拠のない自信をもって、事務局長に「ボランティアの方がバイトよりもいいっすよ!!」って主張した。その後、ボランティア集めるの予想以上に難しいことに気づき、いろいろと悩んだけど、結局かなりの数のボランティアに参加していただいております。まじで感謝です。俺なんかよりもずっといい動きをしてくれます。さすがです。まじで感謝です。

年齢層も、学生から主婦、社会人に、おじいちゃんおばあちゃん世代までいます。とても幅広いです。

適当に声をかければ、丁寧に対応してくれます。っていうことで、スタッフも見所にあげさせていただきました。ボランティア以外にも、ショップの中にいるであろう事務局の人々や、そこら辺をふらふらしているであろう僕とかも声をかけていただければ、素敵な対応をさせていただきます。

☆ビデオ
ハイグローブ庭園っていうお庭の映像も流しています。これは、とある来場者に絶賛されました。僕もけっこう好きです。BBCが作成したものでクオリティはかなり高いと思います。ドキュメンタリー映画みたいです。構成、映像、音楽、いろいろと奇麗にまとまっている感じがします。

☆チャリティーオークション
オークションの対象品も展示してあります。ハイグローブ庭園ゆかりものもや、皇太子が描いた水彩がのリトグラフ(だったと思う)とか置いてあります。

ま、見所だけあげても、行く気にはならないよね。でも、とりあえず、きていただいたらいろいろと面白いと思います。お待ちしております:)

ではでは。
2009.10.14 Wed l Category: None l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiroki0129.blog126.fc2.com/tb.php/85-d952c329
Use trackback on this entry.