医師 求人 父の日 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 100人の軍隊〜ルクセンブルク〜
レポート執筆中。。息抜きです。

こないだ、新しく寮に入ってきたルクセンブルク人+その友達(ドイツ人)+俺で飯を食べにいった。

ルクセンブルクはフランス、ドイツ、ベルギーに囲まれた小国。正直、よく知らんかった。(←日本史選択)

Location_Luxembourg_EU_Europe.png
ここ。wikより。


そんなルクセンブルク、なんと100人しか(!)兵隊がいないらしい。100人!!領土と主権を持ったひとつの独立国の軍隊がたった100名から成るらしい。あ、日本って軍隊は0名か。

「100人しかいないなら、パレードもできないんじゃね?」

って聞いたら、

「あ、音楽隊の20人を忘れてたわー。だから、全部で120人だね。」

って言ってた。音楽隊20人もいるんだね。軍隊の17%は音楽隊なのね。

ちょっとドイツと比較しよーって話になった。結論的には、全人口に対する軍隊の割合は、ルクセンブルクの方が多いよね、ってことになった。

ルクセンブルク、人口が40万人しかいないらしい。40万人って、名古屋の5分の1だよ。日本の市の人口と比べると、僕の田舎の一宮市とか、隣の岐阜市とかと同じくらい。有名どころで言うと、東京都葛飾区とかそこらへん。

話ずれたけど、他の国とか連合とかと同盟をくんで、ちゃんと自国を防衛しているらしい。アメリカ軍が派兵を要求した場合は、ちゃんと1人か2人派遣しているらしい。軍の1%って結構だよね。

今まで全く聞いたことがなかった話だったので、とても新鮮だった。100人の軍隊ってね。

だから、とりあえずエントリーしてみた。

あとでwikiさんに聞いたら、ルクセンブルクの軍隊は450人、全人口はだいたい50万人程度らしい。まー誤差の範囲?

以下、蛇足。言語について。
軍事以外にも、興味があったので、いろいろ聞いてみた。

ルクセンブルクの人口の半分は外国人。
ルクセンブルクの人のほとんどは3カ国語くらい話せる(フランス、ドイツ、英語が多いらしい)
ルクセンブルク語もある。

一応ロイヤルファミリーはいるらしい。
んで、その皇太子は小さい頃からずっと外国で生活していたため、ルクセンブルク語がうまく話せないらしい。きついフランス語なまりらしいけど、最近は大分うまくなったそうな。

皇太子が自分の国の言葉をうまく話せない!
日本の皇太子が中国語とか韓国語なまりの日本語を話すみたいな?

大学の教育はフランス語でやるそうな。彼自身はスイスでドイツ語で勉強していたそうな。
んで、専門的な話はルクセンブルク語ではできないらしい。

日本語が英語に駆逐される的な話聞いたことあるけど、それの比じゃないよね。

・日本人が大多数を占める日本に比べ、ルクセンブルクは人口の半分が外国人。(人口構成)
・文化的、学術的な記録を日本語で蓄積している日本に比べ、ほぼ外国語でしか専門的な記録がないルクセンブルク(言い過ぎ。)。(利用のされ方)
・極東の海にうかぶ日本に比べ、ヨーロッパの国々に囲まれるルクセンブルク。(地理)

今後、英語とか中国語とかヒンディー語、スワヒリ語を話せる日本人が多くなるだろうけど、僕の目が黒いうちは多分日本語はメインの言語として日本人によって話されるだとうと思う。どーだろ。

今後、言語がどうなっていくか、楽しみだね。
んじゃー。
2009.11.28 Sat l Category: None l Comments (1) Trackbacks (0) l top

Comments

No title
コメントしすぎですが、許してw
おもしろいんだもん。。w

ちなみにインドは歴史的な背景から、とんでもなく多言語文化らしいよ。
公用語はヒンディーってされてるけど、憲法付則に22言語列挙されてるらしいw(wiki 2009/11/29)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E
そういえばインド行った時、同じ州でも言葉が通じない人がいるって町のおっちゃんが言ってた気がする。

明日からちょっとの間、東京に行くのだが
年内にはDVDお返しできればと思います。。。

2009.11.29 Sun l Mickey. URL l Edit

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiroki0129.blog126.fc2.com/tb.php/94-9cd0a549
Use trackback on this entry.